PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

帰ってきました(20220311k)

最終日は、ホテルの広いスペースで成果報告会をしました。

今回の旅行で身につけてほしかったことは3つあります。

*事前学習でしっかりリサーチしてデータを集め、仮説を立てること。

*現場での検証で、自分の足で対象に近づき、たくさんの生の情報を得ること。

*成果報告の場で質疑応答をしっかりやって、検証を確実なものにすること。

いずれも、よくできていたと思います。

旅の最後に私から、200人で動けば制約も増えるけれど、それ以上に、みんなでやるからこそ得られる大きなものがあるのだから、場に応じて動き、状況を楽しめる人になってほしい、とお話ししました。

それを体現していたのが、実行委員の皆さんでした。

今回、ほぼ全ての委員ミーティングに参加させてもらいましたが、何か問題点を見つけると、現場で打てる手を皆で考えて形にしていく様子は、実に頼もしいものでした。

旅行の成功に大きく貢献した委員の皆さんに、感謝したいと思います。

 

2022.3.12 [中等部校長]