PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

修業式(20220323k)

無事(いろんなことがありましたが)、年度の終わりを迎えました。

中等部修業式では表彰者の数が多く、私の話よりも、表彰者インタビューに多くの時間を割きました。

パンデミックに加え、戦争まで起きてしまった現状、中学生の皆さんに何ができるか。「自分を磨く」しかないのではないかと思っています。

そんな中で、学校内外で自分のやりたいことを追求し、一人で、あるいは仲間とアクションを起こして評価を得た人たちを紹介し、話を聞いて、励みにしてもらいたいと考えました。

皆さんも、焦らず自分のやりたいこと、やり方を探し、少しずつでも実践してもらえればと思います。

来年度が、そういう一年になることを願っています。

(今日も特別講座。「やりたいこと」を見つける機会を提供し続けます。)

2022.4.02 [中等部校長]