PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

2022白ばら祭・お知らせ

品川女子学院三大行事の一つ「白ばら祭」は、生徒たちが能動的に創る行事です。

今年のテーマは「 才華爛発」

外に出て、リアルに活動することが難しい時に、精一杯、この大切な行事に取り組もうとする強い意志がこめられていました。そして、その通り、生徒一人一人の才能がスパークし、共振するような文化祭になりました。

中高の1年は二度と戻ってきません。オンライン授業をいち早く開始した体験から、リアルで共に学ぶ価値を再認識しています。行事は学年を越えてつながる機会でもあり、起業体験など先輩に遠慮せず、切磋琢磨する機会でもあります。

「安全を最優先しつつできる限りリアルでやる」が本校の方針です。

コロナ対応もあり、一ヶ月前に引っ越した新校舎でもあり、その上台風まで重なり、制約や予想できないことの多い中、企画から運営まで教員も生徒もてんてこ舞いでした。

それを、今年はお客様もお迎えして乗り切れたのは、品女生ならではのチームの力だったとうれしく思っています。

誰かやる人、と言われたとき、恥ずかしさを乗り越えて「えいやっ!」と手を挙げて258名も実行委員が集まってくれたことも誇りに思います。

そして、今年も、多くの外部の方の力をいただきました。生徒達には、この感謝をしっかりと報告という形で伝えて縁をつないでいってほしいと思います。

 

<中等部・1.2年生>

1A

1B

1C

1D

1E

1F

2A

2B

2C

2D

2E

2F

起業体験プログラム<中等部3年生・高等部4.5年生>

3A(株)ねるもん。

3B(株)ひだまり

3C(株)rainy。

3D(株)Sunday

3E(株)ECOOL

4年(株)Flowerescue

4年(株)HearTrain

4年(株)パクbug

4年(株)Fit Me

4年(株)manashiru

4年(株)フク+ブル

5年(株)Piece of Peace

5年(株)A Oko!

5年(株)fulfil

 

5年(株)BEYOND²AYS

5年(株)翠葉

5年(株)Inote

<企画・クラブ>

バトン部

チェンバーオーケストラ部

軽音楽部

合唱部

パソコン部/メディア研究同好会

生物部

天文同好会

化学部

茶道部

箏曲部

水泳部

競技かるた部

フラワーアレンジメント部

書道部

写真部

演劇部

被服部

クッキング部

美術部

図書委員会

WKD

シホコ先生のお部屋

PTA

ダンス部

吹奏楽部

弓道部

インターアクト部

卓球部

文化祭実行委員

CBLプレゼン

StartTheCycle

作画部/文芸部

*10月6日は脳性まひの日だそうです。 特別講座などでもお世話になっている方から当事者の話を聞くイベ ントのご案内をいただきました。この日は、 みどりのものを身につけて、投稿に協力し、 互いに知らない体験をシェアし、共感力を高める日にしたいです。

以下がご案内

HPはこちらから

*SNSとフォトシュシュでグリーンに!

・Twitter・Instagram・Facebook・フォトシュシュでPR活動を展開!
※フォトシュシュへのご参加は下記PDFの二次元バーコードを読み取ってください。
・グリーンのものを身につけて、SNSに投稿しよう!
・ハッシュタグは#WGD106 #脳性まひ #世界脳性まひの日 #まぜこぜ #getintouch