PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

喜助は有罪か無罪か(20220926)

担当教員に誘われて、中2国語の授業を見学しました。

私がディベートの導入授業を2年生の全クラスで行ったのは5月のことでした。

以来、この学年で身につけるコミュニケーション・スキルの一つとして、さまざまな場面で活用されてきたと思います。

今回は、森鷗外「高瀬舟」の学習の振り返りとして、いわゆるアクティブ・ラーニングとして行われました。

テーマはシンプルですが、それだけにさまざまな論点が提出されます。

見ているこちらも、非常に頭を使います。

私はもともと国語の教員ですので何十回も読んだ作品ですが、ああ、そうも読めるな、と思ったりします。

楽しい授業でした。

2022.9.26 [中等部校長]