PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

半日面談日

今年から担任面談を半日集中して行う日を設けています。定期試験日の午後のように静かな校内を歩いてみましたが、6年生のフロアでは多くの生徒が自習して面談を待っています。(自習室もあるのですが、ここが好きな人も多いのですね)

2学期にも同様の日が設定されています。授業もクラブもない半日を有効に使ってほしいと思います。

また今日はスペイン、ドイツから来ている留学生のFarewell Party(お別れ会)がありました。2人とも品川女子学院と日本を本当に気に入ってくれている生徒です。明日の高等部朝礼でお別れスピーチをしてくれる予定ですので、その後いくつか質問してみようと思います。いつもは英語ですが、長くいた2人ですので日本語で聞いてみます。

黒板の文字が切れていますが、What will you miss about Japan?と書いてあります。彼女たちは一番何が名残り惜しいでしょうか。

2023.6.13 [高等部校長]