PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

旅立つ生徒の姿2枚

何回かこのブログに登場したスペインからの留学生が、最後のホームルームを終えて挨拶に来てくれました。何とも鮮やかな服装です。本校では留学生に制服を貸与していますが、最終日ということで朝は品川女子学院の制服で登校、帰りは私服です。バッグにはクラブで使用していたバトンが大事そうに入れてありました。いよいよ最終下校時刻になると、囲んでいた同級生から「本当に帰っちゃうんだ」という声が。写真は友人と一緒に下校する最後の姿です。母国での活躍を祈るばかりです。

逆に今日は4年生2名がオーストラリア留学へ旅立っていきました。試験中なので同級生は見送りに来られませんが、その方が後ろ髪を引かれることがなくて良いかもしれません。旅行会社の方やご家族と一緒にいるときは緊張している様子は見られませんでしたが、チェックインを終えてだんだん出発が近づくと少し不安な表情の時もあったでしょうか。しかし、私が入国審査でよく聞かれる質問をしてみると、即座にしっかりとした英文が返ってきました。これなら大丈夫そう。異国での発展を祈るばかりです。

まだ保安検査場通過まで時間があったのですが、夜の学校説明会のため急いで帰らなければならないので、出国直前の雰囲気で撮らせてもらいました。

2023.7.07 [高等部校長]