PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

二十歳の集い・3学期始業式・お知らせ

今日から3学期です。

始業式では、本校の創立の元ともなった関東大震災時の活動を振り返り、能登半島地震について、私たちの役割について考えるお話をしました。

昨日は、品川区の二十歳の集いに出席しました。

吹奏楽部がパフォーマンスをしました。

会場がきゅりあんに戻ったので、舞台が広々しています。

壇上には、本校フラワーアレンジ部のお花が2カ所。

午後は、20歳になった卒業生が晴れ着姿で続々と集まってきます。母校での20歳を祝う会です。

ここまで育てたご家族にとっても、特別な一日になったことと思います。

着物の柄には様々な意味が込められています。私は蝶柄でした。蝶は卵、幼虫、さなぎから美しい成虫になり、また、高く飛び立っていくことから社会での活躍の象徴とされてきたそうです。

進学、結婚、就職、出産・・・様々なライフイベントを迎えるその折々に蝶の力をという親の気持ちが込められていたのでしょう。

当時はそんなことには全く気づかずなかった自戒の念を込めて「この日にお礼の一言を」と伝えました。

薔薇柄の着物の子も、何人かいました。

着物の授業を経験している子達だからか、母、祖母など家族の大切な着物を引き継いで着ている子もいました。

今は職人さんが減ってきて技術の継承が難しくなり、手に入らないようなものもあるので、さらに自分の子どもの世代へとつないでいってほしいものです。

2学期終業式と3学期始業式の表彰です。

*2学期始業式 

<高等部>

◆ECC 部
第 3 回高校生英語ディベート南関東ブロック(広域)大会
Excellent Debater Prize

◆弓道部
全日本弓道連盟昇段審査
初段

◆書道部
日本武道館主催高円宮杯 
大会奨励賞

岐阜女子大学主催全国書道展 
準大賞、優秀賞

東京都高等学校文化連盟書道展 
奨励賞

◆作画部
日本骨髄バンクより日頃の活動に対する感謝状

<中等部>

◆ECC部
第13回全国中学生英語ディベート大会
6位

◆書道部
日本武道館主催高円宮杯
大会奨励賞

岐阜女子大学主催全国書道展
優秀賞

◆ダンス部
第11回全日本小中学生ダンスコンクール
全国大会金賞

◆作画部
日本骨髄バンクより日頃の活動に対する感謝状

*3学期始業式 

<高等部・表彰>
◆ECC 部
第 26 回東京都高校生英語ディベートコンテスト
2nd Best Debater Prize

◆軽音楽部
パワードリームミュージックフェスタ 2023
夢さんばし大賞
夢さんばし準大賞

◆バレーボール部
第 47 回第 7 支部高校女子バレーボール大会
優秀選手賞

◆演劇部
東京私立中学高等学校演劇発表会
優秀賞

◆CBL
学校代表

<中等部・表彰>

◆演劇部
東京私立中学高等学校演劇発表会
優秀賞

*私の所属している会議エンジン01で、1月26日(金)~28日(日)まで、市原で様々なパネルディスカッションを行います。
私は以下に参加します。

1月27日(土)
1時限 10:00~11:15 「女性リーダーの増やし方」三浦瑠麗様、岸本周平様、下村満子様
3時限 14:30~15:30 中高生のきみたちへ「エンジンハローワークin市原」教師枠でお話をさせていただきます。
4時限 16:15~17:30 「教育業界にも闇がある!?」 寺脇研様、福井康之様、ヨーコゼッターランド様、和田秀樹様

詳細、申し込みは以下です。
「エンジン01in市原」公式HP https://enjin01-ichihara.jp/