PRODUCED BY 品川女子学院
図書室日記

本を探すのを手伝います。

毎日暑いですね!

なかなか思い通りに出かけられないかもしれませんが、様々なことにチャレンジできるとよいですね!

 

さて、最近図書室で行われているやり取りがあるので、ご紹介します。

 

・6年生で、小論文のテーマになりそうな本を探しています。

→この本がテーマに沿った本で、この切抜き速報の雑誌にも、いくつかテーマにぴったりの記事があるよ。

→こんなことをして貰えたんだ!早く来ればよかった!!

 

・文化祭で「〇〇〇」のテーマをやるので、関連の本を探しています。

→それだったら、こちらの本はどうかな?

その他にも切り口を変えれば、この本も使えるよ。

 

・夏休みの課題で使う本を借りたいです。

→課題の図書なら、こちらにまとめてあるよ。そのほかにも、この本なんかも使えるよ。

 

これはレファレンスというもので、参考資料や情報を提供することです。

是非、図書室をうまく利用してください。

今なら、図書室サイト(st1でログイン)でもレファレンスを受け付けています。

図書室 名小路

2020.8.21 [図書室日記]