PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

参加(20210520k)

1年生の理科の授業を見に行きましたら、なんと実験班に混ざることに。

私(国語科)、ほぼ35年ぶりにプレパラートを作りました。高2の選択地学(私は絶滅危惧種の地学選択者でした)で、スライドガラスに貼り付けた岩石をグラインダーで削って結晶を見て以来です。

そういうことって、忘れないんですよね。

実験の手順もさることながら、片付けの時に流れるように分担して作業を終わらせるのを見て、まだ中1の5月だよね、と驚きました。

私がのろのろとスライドガラスを洗っていたら、「顕微鏡は私が片付けておきますから」と。

生徒はいろんなところで育っています。

(生徒に混ざって見分けがつかない、わけはないですね。)

2021.5.20 [中等部校長]