PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

墾田永年私財法

水曜日は総合学習があるので毎週楽しみですが、それに加えて今日は教育実習生の研究授業もありました。少しずつご紹介します。

・教育実習生Sさん:4年生の数学でした。解説のテンポが良く、発問のタイミングも及第点。生徒とコミュニケーションがきちんと取れていました。在学中は前に出るタイプではなかったので、堂々と授業する姿に胸が熱くなりました。生徒の協力も大きかったと思います。

・教育実習生Uさん:5年生の日本史でした。独特の語り口で説明していきます。日本史が大好きな生徒なので、それが授業に出ています。生徒との距離感を探りながら、最後は面白い指導(?)が。「墾田永年私財法-良い響きだと思いませんか?日本史用語のなかでも、感覚に訴えかけるナンバーワンの言葉です。一緒に発声しましょう!」私は、そうかなあ?と思っていたのですが、みんな一斉に発声してくれていました。何とも協力的な生徒たちです。

・4年総合学習:起業体験の準備です。いよいよ来週プレゼンなのですが、1週前でもまだ進捗状況に差があります。中にはユニークなスライドのクラスもありました。学年主任が難しい顔で各クラスを覗いていましたが、今年は経験者の5年生も、若い3年生も参加します。4年生頑張れ!

・5年総合学習:明日で実習終了の教育実習生5人が、大学生活について熱く語ってくれました。ここで書き切れるボリュームではありませんので、ぜひご家庭で話してみてください。一人の実習生は、朝礼での私の投げかけを受けて、自分の哲学は「置かれた場所で咲く」だと語ってくれました。カッコいいです。

・6年総合学習:先週の保護者会のダイジェスト版を学年主任が語っていました。短時間で多くのことを話すので、何回か小さな言い間違いをしていたのですが、生徒は画面に向かって軽くツッコみながら、でも話はしっかり聞いていました。

目をつむっている写真で申し訳ない。(言わなければわからなかったか)

2021.6.16 [高等部校長]