PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

新校旗・始業式・お知らせ

三学期が始まりました。

新しい校旗ができあがりました。

2015年から2020年までの卒業生が卒業記念品として贈ってくれたものです。在校生はこれから入学式や卒業式などの行事の時にこれを壇上にみることになります。

玄関の鏡や地球儀、国際時計、おひな様なども卒業生が贈ってくれたものです。こうしたものを見るたび、卒業して行った子たちの顔が浮かび、私立学校は一学年一学年の生徒が入学し、卒業して何十年も続いていくんだなぁとしみじみ思います。
さて、先日、ある方と探求学習の話題になったので、文化祭やCBLの例を出して、「生徒が自分たちで考えて行動しているんですよ」と、いつもの癖で生徒自慢をしたら、「さすが品女ですね。知ってますよ。僕もこれまで2~3回インタビューをされたことがありますから」とおっしゃいました。
てっきり、アポを申し込んでインタビューしたのだと思ったら、なんと、道で歩いているところを捕まったそうです。「ぼく、声をかけられやすいんでしょうか。人が良さそうに見えるんでしょうかね」とのこと。
これは偶然としても、いろいろな場所で、しばしば、「品女の子から取材を頼まれた」「コラボを頼まれて引き受けたよ」等々の話を聞きます。そして、その後にこう続くときがあります。
「品女だったから引き受けました」
品女だったからの理由は様々です。28プロジェクトの記事を読んで共感していたから、教職員や卒業生やその家族の誰か知っていたから、前にも頼まれてそのときの生徒がしっかり報告してくれたからなど。
これに共通するもの、それは、
過去に品川ファミリーが積み重ねてきた縁なのでしょう。
逆の話もあります。「こんな失礼なことがあったよ。今後のために言っておくね」というような。言ってくれる人はその後もつながりますが、もう二度と付き合わないと思った人は改善点は教えてくれないかもしれません。
在校生が卒業記念品を見るとき、その奥にある見えない財産も受け継いでいることを思い出し、そして、次は、自分たちが後輩へとよい縁をつないで行ってくれたらうれしいです。

始業式の表彰です。

*中等部表彰

◆ECC 部
<第11回 全国中学生英語ディベート大会>
・第9位 

・ベストディベーター賞
3年生1名
2年生2名

*高等部表彰

◆ECC 部
〈第7回 PDA 高校生即興型英語ディベート全国大会2021〉
・出場
4年生 3名

・POI賞
4年生 2名

・ベストディベーター賞
4年生 1名

◆書道部
〈第34回東京都高等学校文化連盟書道展〉
5年生 1名

 

*4年生で私との対談をしてくださったジャーナリストの大門さゆりさんの記事です。ライフ・シフト2のリンダ・グラットンのインタビューをしたそうです。本校は未来から逆算するライフデザイン教育「28プロジェクト」を行っていますが、人生設計を考える上で参考になる内容です。

有料サイトですが、しばらく無料で読めるそうです。 
BUSINESS INSIDER