PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

久しぶりに授業見学(20220120k)

まず、4年生の化学基礎を見に行きました。

実験結果から読み取れることは何で、それを得るために何が必要なのか、見ていて一緒に考えてしまいました。

この歳になると、高校化学で習ったことの多くは忘れてしまっていますが、考え方の筋道のようなことは残っているものだと思いました。

次は、5年生の倫理。

アーレントからフランクフルト学派へ。

高校生の時は私には難しくて無理でしたが、のちにアーレントの『イェルサレムのアイヒマン』を読んだときは、心を揺さぶられしました。

もう少しやさしくアーレントを知りたい方には、映画『ハンナ・アーレント』(マルガレーテ・フォン・トロッタ監督)が面白いと思います。

いまで言う大炎上を経ても自分を曲げなかったアーレントが、最後に語るシーンは感動的でした。

そんなことを思い出しながら見ていました。

(実験の風景)

2022.1.20 [中等部校長]