PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

文化祭点描(1日目)

今日は起業体験を中心に見てきました。短いコメントをつけて、少しだけ写真を紹介させていただきます。

時折激しく雨が降る中、「才華爛発」をイメージした美しいゲートの横で効率よく受付を行っていました。

会議室で行われた「シホコの部屋」。司会の生徒が質問する形式で理事長からCBL(Challenge Based Learning)の話しがあり、その後卒業生が加わって話しが盛り上がっていきました。

ダンス部の発表。このクラブの発表はいつもオリジナリティに溢れています。

バトン部の発表。どの演技も華やかで躍動感がありますが、特にこの場面は見せ場の一つです。

4年生の企画。お箸を使っての豆掴み体験をしてもらっています。生徒が熱心に教えています。

昆虫食の展示。原材料の昆虫が入っている箱を恐る恐る開けています。私もドキドキしながら開けましたが、中には「ニオイ注意」というコメントの箱も。

3年生のレイングッズをテーマにした企画。台風という幸運(?)もあってか、早々に売り切れていました。

パーソナルカラーの診断を受けている場面。鏡を見ながらさまざまな色を試し、楽しそうでした。その後、診断を参考に保護者の方がマスクを購入されていました。

いつもの起業体験会計の風景。朝から忙しかったので疲れていると思いますが、しっかり計算をし、翌日の対策を話し合っていました。

2022.9.18 [高等部校長]