PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

特別講座シリーズ(毎日新聞社・イトーヨーカ堂)

本日はすずらんの日だそうです。

一鉢、すずらんをいただきました。

特別講座シリーズの続きです。

*毎日新聞社様との特別講座について、担当の中川より以下、報告です。

少し前の話ですが、春期講習4日間の午後、 東北新社さん主宰で毎日新聞社さんの「ジャーナリズム特別講座」 を実施しました。
Z世代に社会問題について考える機会を与えることを目的としてお り、今回は「大学の女子枠入試」がテーマにされました。
記者の方々からニュースの見方や意見の伝え方の講義を受け、 最終的には現役ラッパーの方の指導の下、 テーマに関して自分たちが考えた歌詞を( 博報堂さんと毎日新聞さんが開発した) AIラッパーの声に乗せてTiktokで配信するというところま でさせていただきました。
Tiktokリンクはこちらです。 韻の踏み方など意外と考えられているので、 もしよければご覧ください。 生徒が考えたのは後半のアンサー部分です。

※ 学校が特定されて誹謗中傷されるのを防ぐために学校名などの情報 は一切出しておりません。

今回の取り組みについて毎日新聞のポータルサイトで公開されまし た。
また、元記事となった「女子枠」の記事のところにも、 出来上がったTikTok動画が張られています。
生徒にとっても身近なテーマについてラップで表現するという斬新 な取り組みでとても興味深いものになったと思います。

*イトーヨーカ堂様との特別講座について、担当の中村渚央より、以下報告です。

講座の中で生徒たちが作成したコンセプトシートをもとに、 商品をつくっていただき、お弁当が発売となりました。( 生徒が考案した「チートDAY」が採用されました。) 

講座が2回延期になるなど、 担当の方が想定されていたスケジュールと大きく異なる形となりま したが、年度内に商品化までたどり着くことができました。

夕食に食べてみましたが、女子学生が考えたとは思えないボリュームでした。イトーヨーカ堂さんではめずらしいボリューム満点の攻めたお弁当とのことでした。


現在工事中の校舎から持ってきた白薔薇です。

スプリンクラーのなかった時代は、薔薇当番という制度があり、生徒が長期休暇中に交代で水をやり、育てていました。
新校舎が建ったら、学校のシンボルフラワーの白薔薇を引き継いで、咲かせたいです。

明日は創立を記念する日です。
生徒のみなさんには、先人への感謝を胸に学校の歴史を振り返り、一人一人が果たす役割について考え、行動していただきたいと思います。

学校の後援会より、記念品としてエンブレム入りの蛍光ペンをいただきました。98年の歴史を想いつつ大切に使ってください。

 

*卒業生の広末涼子さんと対談をした様子が、STORY6月号(2023年5月1日発売)にて紹介されました。