PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

特別講座シリーズ(新しいキャリアの発見・アヲハタ株式会社)

NHK-BSの番組「29歳の同窓会」が、1月の放送以来好評のようで何度か放送していただいておりますが、この度4月30日(日)の深夜前1:05~1:54(土曜深夜)にも放送されることになりました。

昨年度の特別講座などシリーズで紹介します。今年も、いろいろと企画が始まっています。

直井より以下報告です。

1年生9名とクッキング部の高等部5名でアヲハタ株式会社に行っ てまいりました。

(内容)
①アヲハタブランド、商品、ものづくりのこだわりのご紹介( 10分)
②昼食(アヲハタさまがご準備くださいました)(20分)
③試食と評価会(約70分)

③は4〜5人のグループに社員の方が1人ずつ担当してくださり、 「くちどけフローズン」と「まるかじゅり」 という商品を試食させていただき、 ワークシートに記載するとともに質問にお答えするという形式でし た。

また、参加者にお土産(クリアボトルは非売品) をいただきました。社員のみなさまに、大変親切にご対応いただき、 生徒も楽しんで参加させていただいておりました。

今回はこのような機会をいただきまして、 誠にありがとうございました。

特別講座につきまして、担当の住谷より報告です。

特別講座「女性の社会進出✕新しいキャリアの発見」
高等部の4・5年生を対象に、2部構成で行われました。
第1部では、(株)Institute of Woman’s Leadership 代表として内閣人事局や農林水産省、大手企業等において女性のキ ャリア研修や講演などを行っていらっしゃる川嶋治子様をお招きし て、 ご自身の体験談を交えて今後のキャリアの探し方についてお話いた だきました。子供が好き=保育士になりたい→英語が好き= 留学したい→人の役に立ちたい= とかく孤独になりがちな女性リーダーを支えて世の中を変えるお手 伝いをしたい、と経てきた中で、「好きなこと✕得意なこと✕ 誰かの役に立つこと」 が自分の道として見えてきたというお話に生徒たちは非常に刺激さ れていました。そして、 夢中になれる仕事に出会うためのアドバイスとして、
・まず自分の身近なところにあるものから、 世の中にどのような仕事があるのかを分解して考え知ることが大切
・これはいらない、これはやらなくてよいとするのではなく、 無駄なものは何もない
・未来への選択肢を増やし、自分の可能性に制限をしないこと
・得意なことが見つからないときは周りの人に聞けば良い
・得意なことを生かせると磨きがかかるスピードが速い
・人生は選択の連続
など大人にも刺さる言葉が次々と生徒たちに与えられ、 とても感銘を受けていました。
 休憩を挟んで第2部では、 AmazonPrimeで配信開始となったばかりのドラマ「 エンジェルフライト 国際霊柩送還士」の第1話を視聴しました。国際霊柩送還士とは、 外国で亡くなった日本人や日本で亡くなった外国人を母国の遺族の 元に帰還させるという仕事で、生徒も私も初めて聞く仕事でした。 1話では、 米倉涼子さん演じる主人公がフィリピンで亡くなった若者を日本の 家族の元へ帰還させるまでの強い思いに生徒たちは涙を流しながら 見入っていました。「仕事に対する誇り・ 思いの強さを感じて仕事というものをなめて考えていた」「 亡くなった人を引き渡すことで残された遺族を前向きにさせる仕事 ってすごい」 生徒たちは次々と感じたことを視聴後に話してくれました。 全6話ということで、 春休みに早速全話見たいという生徒もいました。
 最後にサプライズとして米倉涼子さんから生徒たちへスペシャルメ ッセージが流されました。生徒たちはびっくり。 米倉さんからもこのドラマへの熱い思いを話していただいたことで 、 女優という仕事の熱量も感じることができたのではないでしょうか 。
 川嶋様、AmazonPrimeの皆様、 そして取材にお越しいただきましたメディアの皆様、 本当にありがとうございました。
エンジェルフライトサイト:https://www. amazon.co.jp/dp/B0B66GL9PH