PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

文化祭・特別講座伊達公子さん・お知らせなど

9月14日に毎日新聞の企画で、元プロテニスプレーヤーの伊達公子さんと「女子の未来を作る教育」というテーマで対談を行いました。せっかくなので、生徒にも聞かせたいなと思い、お願いして学校で特別講座形式で実施させていただきました。

生徒からは活発に質問も出ていました。内容は、オンラインと新聞紙面に掲載予定です。

オンライン記事の掲載は、9月29日(金)14:00の予定です。
https://mainichi.jp/articles/20230928/k00/00m/040/062000c(有料記事です)

また、女性誌STORYでも、中学受験を迎えるお母さまたちに向けてのインタビューを受けました。
こちらも、9月29日(金)発売です。

※画像をクリックすると拡大します。

文化祭が開催され、表彰式などまだ続いています。今日は中3で神谷校長が振り返りの授業をしました。賞をとったクラスの評価から、生徒達が何が優れた点だったかを考えていました。起業体験だけでなく、他にも活かせる体験になったと思います。目標、理念、企画、運営・・・会計などのそれぞれ手法についての振り返りもありました。ROEの計算ができる中3というのも珍しいんだろうなぁと私も、面白く見ていました。

改築中で手狭な校舎の中、生徒達が工夫を凝らして安全に実施できてほっとしています。今年からのキャッシュレス決済も大きなトラブルもなく行えたようです。

文化祭の写真ができてきたので紹介しますね。

一年生は、アーティストの小林武史さんとのご縁で、千葉県のクルックフィールズに行き、そこで体験したサスティナビリティーに関するテーマについて発表しました。

二年生は、日本社会、文化について学びます。着付け、茶道、活け花の授業、京都での体験学習を通して気づいた社会課題の解決について発表しました。

1A

1B

1C

1D 

1E 

1F

2A

2B

2C

2D

2E

2F

3年生はクラス単位、4,5年生は企画を立てた生徒が有志を募っての起業体験です。そのほか、家庭科の授業を中心に行っている課題解決プロジェクトや、学年の枠を越えて継続実施しているプロジェクトなど、様々な発表がありました。

部活の発表も年々充実してきています。

3A Peace COCO

3B もぐ。

3C Hairppy Lab

3D (株)chocoっと。

3E FraEly

4年 Like me

4年 Meuty

4年 Lifetime

4年 Kasstory

4年 Myselfact

5年 everesh

5年 てあらいふ

5年 UrVary

5年 ASSIT

<クラブ・企画>

私と28歳の卒業生の対談