PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

今週の総合学習と撃退練習

昨日の総合学習、4年生は3年生と合同でSNSとの付き合い方に関する講演、5年生はいよいよ迫ってきた修学旅行の準備でした。

5年生は修学旅行までに中間試験がありますが、それが終わるとすぐに出発です。2年待った旅行、私も何カ所か顔を出しますが、思い切り楽しんできてほしいと思います。

4年生への講演の中では、中高校生でもSNSで犯罪に巻き込まれる可能性が高いことを、データをもとに話していただきました。本校では失敗を一つの経験と捉えることが多いですが、SNSの犯罪に関しては大きな失敗すると取り返しがつかなくなります。これに関しては、十分知識を持った上で危険を避けるよう心がけてください。

昨日の午後は、教員も危機管理の一貫として警察の方の講演と防犯訓練を行いました。写真は刺股(不審者撃退の道具)の使い方を練習しているところです。

2023.10.05 [高等部校長]