PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

黙で変換、食で変換

黙食。Wordでの変換に手間取るたびに、今まであまり使われなかった言葉であることを再認識します。食事は、栄養を摂ること以上に会話をしてコミュニケーションをとる大切な機会ですから、ほとんどの人にとって、今の状況は食事の楽しみの多くを奪ってしまっているでしょう。

今日も昼休みに様子を見に行ったのですが、ちゃんと黙食していました。モニターに何かを映しているクラスもありますが、上級生の多くはiPadを見ながら黙々と食べています。喋っていないことに安心もしますが、とても楽しいはずの時間を奪っていることに後ろめたさも感じます。

今ちょうど、昨年度6年生の卒業アルバムの最終確認をしていますが、校外授業の食事風景や体育祭で声援を送る楽しそうな表情を見ていると、何かもう遙か昔の写真を見ているような気になります。今の生徒たちの卒業アルバムが、表情の見えない写真ばかりになってしまわないよう、感染の早い収束を祈るばかりです。

写真部生徒撮影。古くから北品川に鎮座する品川神社手水舎の龍です。今でもちゃんと水を吐いているのでしょうか。この神社の境内には品川富士なる岩山がありますが、転ぶと必ず血が出そうな山道ですので、登るときは注意してください。

2021.5.20 [高等部校長]