PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

教育実習生に聞いてみた①

昨日から教育実習生が来ています。今は試験期間ですので、授業見学や授業はなく、ホームルームや保健室の手伝いがメインです。久しぶりに戻ってきた卒業生にちょっと聞いてみました。

Q久々の生徒の印象(改めて品女生に感じること)

・キューティクルが違う。

・品女生ならではの雰囲気が変わらず嬉しいが、もう戻れないと思うと寂しい。

・女子校出身者は大学でもすぐわかるし、仲良くなりやすい。中でも品女出身者は別格。知らない人でも、もしかしたら、と思うとやはり品女だったりする。

 

Q立場が変わって感じたこと

・もう少し実習生に優しくしてあげればよかった。生徒に「さようなら」と挨拶されるだけでもすごく嬉しい。

・生徒に嫌われても叱ってあげられる先生はすごい。

・生徒との距離感が難しい。生徒が話せる先生になりたい。

 

Q今の生徒に伝えたいこと

・受験勉強で学んだことは、たとえ第1志望に届かなくても、その分は必ず糧になる。

・受験は頑張った方がいい。授業だけでなく友人など周りの環境も変わってくると感じた。

・今進路に迷っている人も焦る必要はない。大学でいろいろ経験して変わることもある。今は可能性を広げてほしい。

またまた品川の町並みから、新馬場の老舗湊屋加藤畳店。少年少女は職人技を凝視してから通り過ぎます。開業は宝暦11年といいますが、いつ?

2021.5.29 [高等部校長]