PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

教育実習生に聞いてみた②

先々週から来ている実習生にすれ違うと、だいぶ忙しそうです。もう授業を持たせてもらっている実習生は予習が大変で、今週後半が疲労のピークでしょう。

 

Q授業をするのは緊張する?

・吹奏楽部の時はいつも100人くらいの前で話をしていたので、30人ならあまり緊張しません。

・前は自分は喋れないタイプだと思っていたが、大学に入ってみるとむしろ発言する人になっていました。品女では人前で話す機会が多かったので、気づかないうちにそうなったと思います。ですから授業でもある程度話せます。

(私は30年授業していましたが、2,3週間授業が空いただけでいつも緊張していました。2人とも本当に頼もしいです。)

・最初の授業に比べれば慣れてきました。でも、授業中生徒に注目されればされるほど、ちゃんと喋らなきゃと思って緊張します。

(教員としての責任感を感じ始めていますね。)

建設中の元西棟を見学に行きました。気温30度のヘルメットは暑い!

2021.6.09 [高等部校長]