PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

卒業生の報告?相談?

先週は多くの卒業生が連絡をくれました。緊急事態宣言中は単に遊びに来る生徒は断っているのですが、就職や何らかの転機に相談に来る生徒もいます。以下のような来校者やメール、slackが来ましたので少しだけご紹介します。

 

今年3月卒業生

・一人暮らしをはじめたとのことで、近況報告をメールで送ってくれました。文面全体から新生活を楽しんでいることがわかります。添付にはもの凄い画素数の手料理の写真が。今後も続々と新作が送られてくるものと思われます。

・教習所で仮免が取れたとslackで報告してきました。きっとこの後も卒業検定、免許証取得の時にslackが来るのだと思われます。卒業してまで慰めるのはいやなので、両方1回で受かってほしいです。

 

3年前の卒業生

・就職活動で最終面接にこぎ着けたので、その戦略を相談しに来校しました。いろいろ話した後、気楽に受けなよと口走ったのですが、役員11人一斉の面接だと最後に教えてくれました。

 

9年前の卒業生

・ある大手企業に勤めている卒業生が転職について相談しに来校しました。これまでのキャリアと今の同僚の話と給料の話と自分の性格の話をしてくれたのですが、その後「参考書は何がいいですか?」くらいのトーンで賛否を聞かれました。自分の身の振り方を考えるよりずっと真剣に考えて答えておきました。

今日授業見学に行った4年生の教室。どういうクラスにしたいか、の掲示の中にこんな付箋が

2021.6.07 [高等部校長]