PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

体育祭点描

昨日無事体育祭が終了し、接戦を制して6年生が見事に優勝しました。詳しい内容は、お嬢様のお話しや学年・クラスのブログで紹介されると思いますから、ここでは写真とコメントを少しだけ。この学校の体育祭は、何と言っても実行委員あってのものですので、数枚ですがそれも入れておきました。

国立代々木第一体育館。久しぶりにツツジの季節の体育祭です。

3年生は他学年より早く登校し、無人の会場で演舞のリハーサルをしていました。

実行委員が競技用のポイントを付けているところ。手にいっぱいガムテープを貼っています。

審判部の実行委員でしょうか。活動前に円陣を組んで気合いを入れます。

学年カラーの襷をつけた責任者が集まって選手宣誓します。

最初の競技、徒競走。下級生には負けられません。

玉入れの1回戦は4年生の圧勝でした。

6E担任が更衣室でイメージトレーニングをしています。

パン食い障害物競走。左手にパンを持って激走。

大縄。経験が重要なこの団体競技で1年生は4位になっています。

ビーチフラッグのスタート直後。この競技はダッシュ力が勝敗を大きく左右します。

6年担任が着付けの出番を待ちながら、心配そうに得点の中間発表を待っています。

クラブ対抗リレー。走りづらそうな衣装ですが速かったです。

演舞本番。ファインダー越しでもかなりの迫力を感じました。

着付け6年F組。担任はもう振り切れている感じですね。世界観がありました。

着付け6年E組。この後、衣装を投げる姿がカッコ良かったです。考えられた展開です。

着付け6年B組。担任をよく目立たせていました。雰囲気作りがとても上手です。

着付け6年C組。最初は担任がわからないくらいでした。踊れる教員をうまく使っていました。

着付け6年A組。普段と今回の担任、本当はどちらなのでしょう?企画の段階で成功です。

着付け6年D組。担任は生徒と手を組んでずっと回っていて心配しました。トリにふさわしい華やかさでした。

着付けエンディング。学年団の教員が揃っています。学年主任が制服を着ていますが、あまり抵抗がなさそうです。

1年生綱引き。この競技での上級生との対戦は大変です。

宅配便リレー。6年生の荷物が危ない!

実行委員器具部の生徒が、毎競技ごとに素早く運んでくれます。

メディシングボールの順位発表。上級生の経験が生きます。

借り物競走。生徒が必死で、渡す教員はけっこう怖いです。

はっとしてピョン。低い位置で素早く棒を通すのは、なかなか腰がキツいんです。

学年対抗リレー。このレースに象徴されるとおり、体育祭を通して6年対5年の図式が続きました。

最終結果。

体育祭の振り返りビデオを見る6年生。みんな笑顔ですね。優勝おめでとう。

体育祭実行委員長による閉会の言葉。やはり今日1番の拍手。

生徒が下校し終えてから1時間以上経っての実行委員最終集会。本当にご苦労さまでした。

2022.4.27 [高等部校長]