PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

未知の世界へ

昨日の総合学習日は、2日前と入れ替わって4,5年生が大学出張授業、6年生が模擬試験でした。出張授業は、学校にいながら大学の先生の講義が体験できるというものです。高校より専門性の高い研究に興味津々の生徒もいれば、自分の理解の限界を超えた、という表情をしている生徒もいます。本校では社会人の方を交えての総合学習や特別講座が多いのですが、アカデミックな部分でも本物に触れることには価値があると思います。少し先の、大学生活の一部を想像することができたでしょうか。

明治大学情報コミュニケーション学部の講義。an・anという雑誌名の由来はパンダの名前だそうです。

* * *

そして、4,5年生でもこの授業に参加しなかった生徒が16名います。ニュージーランド方面への留学の出発です。私も時間がとれたので成田へ見送りに行きました。集合前はすごくリラックスしているのですが、いざ旅行会社の方の最終説明が始まると一気に集中が高まり緊張した雰囲気になります。この2学年はニュージーランド修学旅行に行けなかった世代なので未知の世界への心配も大きいでしょう。16人を見ていると、今は7割の期待と3割の不安という平均値かなと思います。きっとそれも、1週間で9:1になりますね。

2022.7.15 [高等部校長]