PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

始業式・特別講座(寺田倉庫)・表彰

 

まだまだ暑い日が続きますが、二学期が始まりました。

式では多様性の話をしました。

 

夏の間に行われた特別講座の紹介をします。以前から寺田倉庫の経営者の方と交流があり、ご近所でもあるので、生徒の美術教育に協力しますとのお話をいただきました。それを、美術科の塩崎に相談したところ、プランのある生徒がいます!とのことで、特別講座として実施できました。

以下、塩崎より報告いたします。

ご近所の企業ということでは、同様のご縁で、以前も特別講座をしていただいたセガサミーホールディングスに文化祭でお世話になるクラスもあります。

今日は、関東大震災が起きてから100年の日です。本校の母体となった荏原婦人会の女性達は、このとき、地域のためにと力を合わせ避難所を設営しました。社会的にマイノリティーであった女性達の献身的な活動を見て、地域の方々が次々と支援をしてくださったそうです。そこから品女の歴史が始まりました。

創立者漆雅子はいつもいつも、「感恩報謝、いただいたご恩を社会にお返しなさい」といっていました。

生徒達には一つ一つのご縁を大切に、いただいたご恩を社会へと返していけるような人に育ってほしいです。

そして、その一歩として、お世話になった方への、感謝の気持ちと形にする「連絡報告」を大切に。

*表彰

<高等部>

◆ECC部
PDA全国中学校・高校 即興型英語ディベート合宿・大会2023
ベストPOI賞

◆バトン部
第42回東京都バトン連盟 選手権大会
2位

◆吹奏楽部
第63回東京都高等学校吹奏楽コンクール
C組銀賞

◆ダンス部
第16回日本高校ダンス部選手権ダンススタジアム
全国大会進出

 

<中等部>

◆ECC部
PDA全国中学校・高校 即興型英語ディベート合宿・大会2023
ベストPOI賞
ベストディベーター賞

◆吹奏楽部
第63回東京都中学校吹奏楽コンクール
B組銀賞

◆演劇部
東京私立中学校演劇発表会
優秀賞

◆ダンス部
第12回日本中学校ダンス部選手権ダンススタジアム
全国大会進出

◆第11回全日本小中学生ダンスコンクール東日本大会
金賞・全国大会進出