PRODUCED BY 品川女子学院
図書室日記

図書委員広報班より

図書委員会広報班の生徒による記事です。

 

こんにちは!

今回の図書室ブログでは図書室の正しい利用方法と図書室にある本の紹介をします!

これを読んで楽しく気持ちよく図書室を利用できるようにしましょう!

 

《利用方法》

〜閲覧室編〜

閲覧室では静かに勉強をすることができます。

閲覧室には蓋付きの飲み物は持ち込むことが可能です。ですが、食べ物は持ち込まないでください!

使用時間については、月〜金までは下校時刻まで利用可能です。ですが土曜日は16時までです。

試験期間中や長期休暇の時は異なるので注意してください。

使用後の注意です。消しカスは集めてください。また、椅子はしまってください。


〜開架書庫〜

開架書庫にある本は自由に見ることができます。ですが禁帯出のシールがついているものは借りられません。

借りる時はカウンターに本を出してください。貸出期間は1週間です。

本の検索をしたい場合にはタブレットを貸し出します。自分のiPadでも検索できますよ!

また開架書庫には新しく入ってきた本がたくさんあります!

先生のおすすめの本も置いてあるのでぜひみてみてください‼︎


〜電子図書館〜

電子図書館がはじまっています!新作も続々配信されています!

電子図書館で借りられる本は3冊で期間は1週間です。

iPad以外の端末でもOKです!また、24時間利用可能です。

わからないことはお気軽に図書室まで!


 

《本の紹介》

今、開架書庫では細田守さんの特集をしています!過去作もありますのでぜひ読んでみてください!

また、6月のテーマは雨です。なので図書室では雨に関係する本も置いてあります。

例えば新海誠さんの『天気の子』や日向理恵子さんの『雨降る本屋』などがあります。

図書室には他にもいろいろな作者、文庫の作品があります。あなたにぴったりの本が見つかるかもしれません!

 

図書委員会広報班2年