PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

10分間の主役

昨日、職員室前の廊下で立ち話しをしているときに、5年生徒会役員のグループに遭遇しました。直前に終わった役員会が本年度最後の集まりだったとのことで、少しテンションが高め。最長で4年つとめた仕事が終わったわけです。以前にも少し触れましたが、生徒会役員は、生徒活動のサポート役に徹してきたグループで、華やかな行事やクラブ活動などを常に支えてきました。時には嫌われ役にもならなければならず、表に出ることはほとんどありません。そんな彼女たちも、本日の生徒会選挙前の退任挨拶だけは、唯一の主役。精一杯の拍手を送りたいと思います。

そんな5年生に、教師の悪い癖で「さあ明日から受験勉強が始められるね」などと余計なことを言ってしまいました。拍手の前に反省します。今日、この伝統の生徒会室を使用する最後の役員が決まります。

2021.10.06 [高等部校長]