PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

いつもと違います

今日は、ここで以前に触れた就職情報交換会が行われました。この会は、生徒相手でなく就職活動を控えた大学2、3年の卒業生相手に話すので、理事長もパネリストの大学4年生も直球で攻めていきます。

「大事なことは人に相談しない」「後悔しない決断はない」は、理事長の言葉。普段私が学校で聞くことはありません。卒業生は、在学中に聞いていた理事長の言葉とは明らかにテイストが違うので、はっとしてメモをとり始めます。大学4年生の方は「就活のために突然何か始めても無駄」「就活に遠慮は不要、頼れる人は誰でも頼る」「圧迫面接でストレス耐性を測るような会社に未来はない」など、経験から生まれた言葉がどんどん出てきます。

そして最後には、企業にお勤めの在校生保護者の方に相談したり、面接の練習をしてもらったりしています。本当にありがたいことですが、もしかすると前述の「誰でも頼る」という4年生の言葉は、在校生の保護者をも頼る本校の姿勢が影響しているかもしれません。

中等部校長がツリーの「その後」を載せていましたので、私も華やかになった木の写真を載せておきます。11日のブログに貼った御殿山庭園の光景を、同じアングルで今日撮ったものです。予想通り見事でした。

2021.11.27 [高等部校長]