PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

お父さんの会活動、講演、番組のご案内など

少し肌寒い日が続きましたが、昨日から初夏が戻ってきました。

B棟が完成し、まもなく東棟が着工になります。カフェテリア横のモッコウバラを見るのも最後と、教員が写真を送ってくれました。

花のきれいな季節の前にお父さんの会の皆さんが、校舎の周りの植え込みを清掃してくださいました。

*STEAM教育の特別講座でお世話になったデロイトトーマツが無料オンラインイベント「Deloitte Digital Week 2022」を行います。私も、初日の5月23日の15:30-16:10に「 テクノロジーキャリアの興味を変えた”Women in Tech”~未来が私を求めてる~」 と題したセッションにてコメントしています。

お申込みはこちらから。(無料)

*生徒が海外研修や海外との交流でお世話になってきた「日本ユースリーダー協会」主催、第33回異業種交流研修会にて講演をすることになりました。無料でどなたでも参加できます。
◆テーマ「心のスイッチが入ればチームは変わる~学校改革に学ぶリーダーシップ~
■日時:2022(令和4)年5月25日(水)18:30~20:00(受付 18:00から)
■会場:六本木ヒルズ、ハリウッドプラザ5階 
申込はこちらまで

*また、次世代リーダーを表彰する第13回若者力大賞表彰式も、行われます。
7月21日(木)午後6時から、六本木ヒルズの「 ハリウッドホール」にて。
こちらも参加無料です。申し込みはこちらへ。

*2022年度から始まる新しい学習指導要領で、 高校の家庭科で株式や債券、 投資信託など基本的な金融商品の特徴を学ぶことになりまし た。本校では、起業体験など、金融経済を学ぶこころみを20年近く続けてきました。お金は夢を叶える手段にもなり、足をすくわれるリスクにもなり、 将来仕事をしていく上でその教養を身につけることが大切と考えて いるからです。その一環で、家庭科の授業でもファイナンシャルアカデミーのご協力で不動産をテーマに価値 と価格を考える授業を8年間実施していただいています。( 保護者の方向けの講座も行いました)この授業の様子が、5月21日(土)日本テレビ「世界一受けたい授業」で放送される予定だそうです。

*東京大学からお知らせ
東大工学部のリアル。~CREATE THE FUTURE@安田講堂」開催
2022年6月5日(日) 14:00-16:40  安田講堂 および オンライン配信

申し込みはこちらから
参加申込締切 : 5 月 20 日 ( 金 ) → 5 月 27 日 ( 金 )へ延長
高等部生徒は安田講堂に入れるチャンス!中等部生、 保護者もオンラインは見られます。