PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

やっと行ける

本日の総合学習は高等部3学年とも先週の続きのような内容でした。4年生は進路研究の一環として入試科目調べ、5年生は修学旅行準備、6年生は卒業アルバムの写真撮影です。

5年生は、学年主任からの諸注意や事後の探究学習について話しがありましたが、その冒頭にはこんなスライドが

ニュージーランド中止決定後に予定されていた全員での九州修学旅行も中止。2年の歳月を経て、やっと実現します。今回は班別で実施しますが、それだけに生徒自身の自己管理が必要です。本校の生徒は、いざとなれば自分で判断して行動できる生徒が多いと思います。品川女子学院史上初めての班別修学旅行を成功させて、ぜひ良い思い出を作って下さい。

6年生は、先週の卒業アルバム個人撮影に続いて、今日はクラスと学年の集合写真でした。学年写真は昨年まで東棟の中庭で撮影していましたが、今年は新体育館での撮影でした。これまでは屋外でしたので、指示の声が届きにくく整列するのに苦労していましたが、今年の6年生はさっと並べています。カメラマンからは「大きな前にならえ」をお願いします、と声がかかります。この学校では、あまりこの「前にならえ」をする機会がなく、特にこの2年は集団になること自体が少なかったので、この光景はとても新鮮でした。撮影の時の雰囲気も良かったので、正面から見るときっと良い写真になっていると思います。

 

2022.10.19 [高等部校長]