PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

卒業生へのメッセージ・修業式・お知らせ

 

 

 

 

 

桜もあとすこしで終わりですね。

 

PTA通信の卒業生号に掲載したメッセージです。

The Sky Is Limit

「先生、普通、考える前にまず行動ですよね?大学の男子がなぜか日和見で・・・」卒業生に聞かれました。

「ごめん。それ、普通じゃなかったんだ」と答えました。

品女語録「死ぬこと以外はかすり傷」などと、文化祭パンフの欄外に書くような、ある意味、多様性に欠けた集団から外界に出ると、バリバリとリーダシップを発揮することもある一方、逆風を受けて凹んでしまうこともあるかもしれません。

そんな卒業生に向けて、在学中には伝えきれなかったことをすべて詰め込んで書いたのが『働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと』です。 そして、その私が、28歳の頃、母から渡された本にこんな文章がありました。

ジャーナリストの千葉敦子さんの著書『若いあなたへ』の中のメッセージです。

~限界は天高くに~ 自分の潜在能力を、 決して過小評価しないでください。

本気になって物事に取り組んだとき、 こんなことまで出来る力があったのか、 と自分自身驚くことがあるものです。

すぐにあきらめたりしないでください。

また、向上心に水を差すような 他人の言には、耳を貸さないでください。

自分の目標を高く掲げ、 今できることから第一歩を踏み出すのです。

そして、限界は天高くに、ということを、 いつも忘れずに。

 

彼女は乳がんを患いながら仕事を続け多くの人を勇気づけてきました。私の母も40代で卵巣癌になり、いつも彼女の本を枕元に置いていました。 卒業というおめでたい節目の日に、あえて伝えましょう。

「人生には限りがある」と。 でも、夢に限りはない。限界を決めるのは自分です。 「青」の学年のみなさん、うつむきたくなるようなときは、あの青い空を見上げて、その先に果てしない世界が広がっていることを思い出してください。母校はいつも皆さんの味方です。

 

 

修業式の日、防災訓練を行いました。

-------

各クラブ、工夫をしながら、一年の締めくくりの行事を行っています。

第37回吹奏楽部定期演奏会
ライブ配信 限定配信URL
******
3月31日(水)@ きゅりあん8階大ホール (大井町駅出てすぐ)
開場14:30 開演15:00
第1部 コンサートステージ (チェンバーオーケストラ部含む)
1.チャイコフスキー 弦楽のためのセレナーデ 第4楽章 チェンバーオーケストラ部
2.エル・カミーノ・レアル
3.映画音楽 ハリウッド メドレー

第2部 マーチングステージ (バトン部含む)
Elvis!  エルビスショー
その他
終演 16:40(予定)

原則部員の家族と教職員・OGのみ会場にお越しいただけます。
ライブ配信も行いますので、お越しいただけない方はぜひそちらでお楽しみください。
(ただしアーカイブはありません)

本日、クラブハウス内で、教育現場における多様性についてお話しするディスカッションに参加します。21時からです。

私学人対談#3『LGBTQと教育現場』フリートーク!【杉山文野】×【柳沢正和】×【漆紫穂子】×【小嶋隆】